

Dexter DXTC-BCX74



R0013946.jpg

入り過ぎないティップセクションを持たせた張りのあるファストテーパー設計。岩礁帯やテトラ周りなど、起伏の激しいエリアにおいてもヘビーシンカーをスタックさせることのない、感度、操作性、フッキングレスポンスを共棲。キャスタビリティや取り回しを考慮し、7’4”レングスに設定。高弾性素材を採用した強靭なバットパワーは、ビッグロックフィッシュにも余裕の対応を示す。







R0013949.jpg

昨年は、指を咥えて見てるだけでしたが、今年はこの相棒達と頑張ろうと思います。

とにかく右も左も分からないベイト。

少しずつ勉強しようと思います♪





R0013956.jpg






いつもありがとうございます<(_ _)>

皆様の1ポチが明日の励みになります♪

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


SOREL 1964 PAC T








悩むこと数年越し・・・

とうとう「SOREL」デビューをしました。

信じられないくらいホッカホカ!目から鱗でした・・・





「KEEN」と悩みましたが、一番の決定打は「インナー脱着可」ということでしょうか・・・

取り外して洗うことが出来ますし、ボロボロになったら別売りのインナーがあるのが嬉しい♪

釣行後は外して陰干ししておけば、いつでも気持ち良く履くことが出来ますしね。




購入したお店は、しんちゃんに教えてもらった呉にある「トランスポート」。

履く際に気を付けないといけないことは、「靴下は化繊」だそうです。綿ですとせっかくの

性能が発揮できないみたいで・・・





◆靴選びのポイント◆

少し厚めの靴下を履くので、サイズは「8」の26cmを選択。(ちなみに自分は25.5cm)

見極め方は「つま先に足を寄せて、かかとに指一本」だそうです。

購入を考えられてる方がおられましたら参考にして下さい。






IMG_0237_1.jpg





これで「身」は暖まることが出来ましたが、肝心の釣行は暖まったのでしょうか(笑)

次回は釣行記事をアップする予定です。





よろしければポチッとお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



ノブ交換


R0013898.jpg

ZPI バレルシェイプノブ






注文していたノブが届いてたので「POSEIDON」へ行って来ました。

お店に入ると帰りたくなくなるくらい居心地が良い(笑)

ついつい長居してしまいます・・・






以前、触らさせてもらった時にとても感触が良かったのでついつい^^

付属のワッシャー2枚では微妙な調整が出来なかったので

純正ノブからシムを引っこ抜いて調整しました。

う~ん!良い感じ♪

R0013902.jpg






来年の為に光線が出そうなものもついつい・・・

R0013907.jpg

早く装着する物が欲しい(笑)





いつもポチ下さいましてありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


目方自慢のフック作成


目方自慢のフック先は丸いので、イカや魚を引っ掛けるのが難しい・・・

何か良い方法がないかと考えてみました。




購入したのはこんな物。

R0013737.jpg





さて、うまくドッキングなるか!?

まず、フックの返しをペンチで潰し・・・

2本のペンチで幅を広げます。

R0013742.jpg





フック上部に4.8mmのシュリンクチューブをかぶせ

千枚通しで穴を開けます。

R0013745.jpg




目方自慢のフックに通し、ライターで炙って固定します。

R0013747.jpg




このままですとバッグに入れると大事になりますので、

百均で以前買ったコレを装着します。

R0020121023_g.jpg





今まで気づかなかったのですが、実は釣具コーナーがあるのですね(小スペースだけど)

メタルジグやらミノーやら、525円の竿なんかもありました!

竿はホントに使えるのでしょうか(汗)





エギ用カンナカバーと抜け止めのシュリンクチューブを先端に装着して完了♪

R0013753.jpg





全体

R0013755.jpg

フックを外向きに開いてますので、イカや魚の口に引っ掛けやすくなってます。

あとは釣って実際に使い勝手を試してみようと思いますが、

肝心の「引っ掛けるもの」が釣れるか怪しいところです^^;





今週は釣りに行けれそうですので今からワクワク(笑)

こちらもポチして頂けるとワクワクします^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




ハイギヤからノーマルギヤへ換装



次回予告通りの記事をアップします(笑)

いま釣りに行ってるエリア(アジ・メバル)では、ハイギヤの必要性を感じないので、

ノーマルギヤに変更してみることにしました。

バンキッシュみたいに立ち上がりが早ければストレスに感じないのでしょうが・・・^^;

ステラのハイギヤは重すぎです・・・




※分解は自己責任で!分解するとメーカーのアフターサービスが受けれなくなる可能性があります。




さて今回用意した部品はコチラ

■現在使用リール:ステラC2500HGS  

■発注部品はステラC2000S

(※C2500HGSは2000番ボディーが使われてます。)




①調整用座金セット(マスターギヤ)

R0013702.jpg




②ピニオンギヤ(部品番号:68)

R0013708.jpg




③ウォームシャフトギヤ(部品番号:80)

R0013712.jpg




④ドライブギヤ組(部品番号:121)

R0013717.jpg




「調整用座金セット」についてはシマノの該当ページをコピーして発注することをオススメします。

お店の店員さんも良く分からないみたいで、シマノの営業さんに確認すると言われてましたが、

違う部品が2回も届きましたので^^;

マイナーな部品なのでシマノの営業さんも知らないのでしょうね・・・





さて、分解し組み込み、調整して完了!

ですが何か気に食わない・・・

岡部さんのリールを以前触ってしまってるので(笑)




原因はどうやら、ワンウェイクラッチ。

分解・洗浄してオイル(一部のみ)を少量注油。

ドライブギヤの座金をもう少し調整。



ノーマルギヤにしたので、"玉抜き"も元に戻し完成!

完全に納得というところまでは出来ませんでしたが、今まで分解した中で一番の調整が出来ました♪

カタログにない「C2500S」の出来上がり(笑)


R0013730.jpg






相変わらず釣行日記ではありませんが、ポチして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


≪PREVNEXT≫
プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
