スポンサーサイト


さる何とかさんへ(コメントの返事です)

さる何とかさん、こんばんは(。・ω・)ノ゙

コメント頂きましてありがとうございます!

長くなりそうなので、こちらに書かさせて頂きます。


これから書くことはアジルアー歴1年未満の自分が書くことですので、

間違えが多いと思います。

そのへんを含んで読んでいただけたらと思います。


<はじめに>

まずアジが沢山いる場所で釣ってみてください(爆)

これが一番の上達方法ではないでしょうか?

その中で色々なことが見えてくると思います♪

ではその場所を探すには・・・

これは自分の足で探すしかありません!

へんてこな所へ迷い込んで怖い思いをしたことも・・・(夜だったので)

もちろんネットでも情報を探しましたし、釣り情報誌、釣り場案内などの

雑誌も買いました。

残念ながら釣友がおりませんので、リアルな情報はほとんど皆無でした・・・

時にはグーグルの衛星写真を見てニヤニヤなんかしてたことも(笑)


<ワーム>

ワームについてですが、写真に写ってたほど必要はありません(爆)

試行錯誤していたら、「いつの間にか」増えてました。(笑)

1種類のワームで最後まで釣りきることもありますし、反対に

何種類か使い分けることもあります!

カラーでも反応が変わってきます・・・

それと天候・ベイト・潮流・月(自分はほぼナイトですので)・潮の干満

なども関わってきますので「これっ!」とオススメできないのが

正直なところです。

自分が現段階で「実際に釣れた」又は「反応が良かった」のは下のワームです。

(※エリア的な特性もあると思いますので、ご参考程度にしてください)

ワーム

左上から
「スミス」アジーム
「アクアウェーブ」簡単刺ワーム2.0”
「Tict」ブリリアント1.5”
「Tict」ブリリアント2.5”
「ベイトブレス」ニードル ※月夜はいいかも?
次へ
「ガルプ」2”パールホワイト
「ガルプ」2”チャートリュース
「ガルプ」1”ミノー


 



<ジグヘッド>

これまた色々使ってみました♪

重さなんかも勘案すると・・・良くショップで頭が痛くなりそうでした(笑)

フックについては勉強中でかなり奥が深そうです・・・

どうしてこんなにハリ先がネムッテいるのだろうとか、

どうしてこんなにハリ先が開いてるのだろうかとか、

どうしてアイが内側に向いているのだろうかとか、・・・

それぞれ理由があって「その形」になっているのは確かなはずです。

一番衝撃的だったのが、「STANG★ヘッド」でした!

あの形状でフックアップするのだろうか?

というのが正直な意見でしたが、使ってみないことには何もわからないので

実釣してみたのですが、外すのに苦労するくらい「ガッツリ」

掛かります!

手返しが悪くなりましたもの(笑)

ここぞ!って時の一匹には非常に良いかもです。

今のところ単体では「ジグヘッド タケちゃん0.9g」

キャロ・スプリットでは「がまかつ JIG29#6」に0.25g程度の

ガンダマを打って使ってます。

ジグヘッド

左から
「がまかつ」JIG29
「タケダクラフト」タケちゃん
「STANSS」STANG★ヘッド


やはりいろんなことを試してうまくいったり、いかなかったり・・・

トライ&エラーの繰り返しで上達していくものだと思います!

さる何とかさんも頑張ってください!影ながら応援しております!!

長文になり失礼しました・・・


それでは・・・
スポンサーサイト

この記事へのコメント

早速、ありがとうございます - さる何とか - 2011年01月27日 22:05:55

トライ&エラーですよね(^0^)
いろいろと参考にさせて頂きつつ、頑張ってみます!!

さる何とか さん - ルークパンチャム - 2011年01月29日 09:42:28

ご参考にはならなかったと思いますが・・・
一緒に頑張りましょう!(^-^)

西部方面は割りとアジの密度がいいように
思えます・・・
サイズは・・・ですが。

参考になりますとも(^0^)b - さる何とか - 2011年01月29日 16:46:02

早速、昨晩西部方面(大島)に向かう予定でしたが、
我が家のチビッコの一人が38度を超える発熱により中止  orz
あわ良くば、今晩にでも・・・・・・。  
あっ!!
明日、仕事だった(涙

さる何とか さん - ルークパンチャム - 2011年01月31日 14:58:24

子供さん大丈夫でしょうか?

自分も子供の病気で何度も釣り中止に
なったことがあります・・・。
小さいうちはしょうがないですよね・・・。

- 花屋のしんちゃん - 2011年01月31日 16:34:54

こんにちは♪

東方面は渋いっす(TωT。)
ぼくはアジを狙うならその時のベイトに合わせ
ロング、ショート、ファットのローテーションで組み立てます。
最近ではコイカがベイトの時があるので
少しファットなタイプに分があるような気がします。

JHは少し重めでティップにテンションが掛るようにします!
重くてもティップ操作でスローな釣りができますよ~

なので今はチューブラよりソリッドがいいですね~

こめんなさい・・・僕もアジング素人ですがこんなに書いて・・・(汗)

  ルークパンチャムさん - さる何とか - 2011年01月31日 22:52:25

チビスケの熱はその晩だけのトッパツ的なやつでした
心配して頂き、ありがとうございました (^O^)

  花屋のしんちゃんさん
こんばんは&はじめまして
いろんな知恵を僕にも分けて下さい(^O^/




花屋のしんちゃん さん - ルークパンチャム - 2011年02月01日 10:01:49

そうですか・・・東方面も厳しいのですね(´・ω・`)

>最近ではコイカがベイトの時があるので
>少しファットなタイプに分があるような気がします。

今までアジのベイトでコイカは全く頭にありませんでした・・・
しんちゃんさんが釣られてるのを見てビックリしました。
固定概念はいけませんね!
毎回クリアで挑みたいものです・・・

>JHは少し重めでティップにテンションが掛るようにします!
>重くてもティップ操作でスローな釣りができますよ~

「重くてもスロー」とても気になります!
自分の引き出しにはありません・・・
610SLには厳しそうですね。
現在は「張りのあるソリッド」が非常に気になります。

>ごめんなさい・・・僕もアジング素人ですがこんなに書いて・・・(汗)

いえいえメッソウもございません!
本当に勉強になります!
またよろしければ教えてやって下さい┏○ペコッ




さる何とか さん - ルークパンチャム - 2011年02月01日 10:07:16

> チビスケの熱はその晩だけのトッパツ的なやつでした

ひどくならなかったみたいなので安心しました!
みんなが健康じゃないと安心して釣りに行けませんものね。

トラックバック

URL :

プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
