スポンサーサイト


myouban-sui


先週釣りに行けなかったので、そろそろムズムズ虫が

発生しております(笑)

海況は変わってるのでしょうね・・・

今週はなんとか行けれそうなので楽しみです♪

さて、こんなものを作ってみました。


<ミョウバン水>

R0010540.jpg

こば爺さんのブログにて紹介されてたものです。

写真は作ったばっかりのものですので、白濁してますが

時間がたつと透明になるみたいです。

いつも魚を捌いた後、手に臭いが染み付きますのでそれの消臭にと作りました。

調べてみると結構用途があるのですね!

一番嬉しいのは食品用として使われるくらいですので、体に無害ということでしょうか。



■殺菌・制菌・制汗・食品添加物

①制汗スプレー(必要以上に吹きかけると正常な発汗作用をさまたげるので、使用は適量)

②子供のあせもやアトピーに(大人用をさらに希釈したものが良いかも)

③浴槽のカビ防止、カガミの掃除に

④下駄箱、靴の臭い防止に(スプレーしたあとに陰干し要)

⑤洗濯機のカビ取り

⑥まな板の臭いとり

⑦ナスの漬物に

⑧手あれ防止(肌に優しいのは弱酸性、中性洗剤を使ったあと吹きかけるといいみたいです)

⑨生ゴミの消臭

⑩ペット用品関連の消臭

⑪トイレの消臭

⑫クーラーボックスの消臭

⑬入浴剤に

などなど

なんかいいことずくめですね(笑)


■作り方(原液)

用意するもの

①1.5リットルのペットボトル
②焼きミョウバン50g(ドラッグストアで263円/100gでした)
R0010537.jpg

③ジョウゴ(買ったミョウバンが粉末状でしたので、あると便利かも)


では作ります♪


ペットボトルに水道水を入れてミョウバン50gを入れる。

おわり(笑)

あとは直射日光が当らない冷暗所において粉末が溶けて透明になれば出来上がり♪

早く作りたい方は、ぬるま湯を使うor風呂の残り湯にペットボトルごとつけておけば1日程度で出来るそうです。


■使い方(希釈)

500ミリリットルのペットボトルを水道水で満たし、

キャップ1杯の原液を注ぐだけで希釈完了です。

あとは、お好みのスプレー容器等に入れて吹きかけるだけ。


■保存期間

原液は冷蔵庫などで保存しても1ケ月程度みたいです。

浮遊物・臭いが出た場合は作り変えた方がいいみたいです。


出来ましたら、いろんな場所に「プシュプシュ」してみます(笑)

自作すると安いので、いいですね!


ではでは・・・

スポンサーサイト

この記事へのコメント

- りょうかん - 2011年05月20日 13:53:46

おっ!?Newロッド&Wハンの入魂ですね^^
気合入れて頑張ってくださいねv

ミョウバン水、色々と便利そうですね

りょうかん さん - ルークパンチャム - 2011年05月20日 18:20:33


頑張ってきます!

ソリッドティップどんなアタリがでるか楽しみです(^-^)


Wハンドルデビュー - こば爺 - 2011年05月21日 10:23:14

Wハンドルのデビュー、楽しみですね。
ミョウバン水の一番ありがたいのは、歯ブラシです。
幾ら自分の匂いでも・・・一度使えば、ばい菌だらけ・・・
それらが、なくなりますよ。
釣果報告楽しみにしております。

こば爺 さん - ルークパンチャム - 2011年05月23日 10:07:14


土曜に行ってきました♪
Wハン素晴らしいですね!

ミョウバン水色々と試しております。
歯ブラシにもいいんですね(^0^)


トラックバック

URL :

プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
