スポンサーサイト


冬用グローブ


少しずつ寒くなってきました。

先日ラジオで聞きましたが、12月は平年より暖かいと言ってましたので

中国地方はどうなのか調べてみました。




これから下は天気についてダラダラと調べたことを書いてますので、ご興味のない方は
すっ飛ばしてください。。。





日本気象協会 3ヶ月予報(中国地方)2012年10月25日発表



え~っと。。。

■平年より低い・・・20%
■平年並み・・・40%
■平年より高い・・・40%



ということで12月は「平年並みないしは平年より高い」日が確率的に多いみたいですね。

ところで、この良く耳にする”平年”って何???

おはずかしながら知りません。。。

ということで調べてみました。




階級表現

気象庁では30年間の観測値を並べ、値が小さい方から10番目までを平年より「低い・少ない」、11~20番目を「平年並」、21~30番目を「高い・多い」と、それぞれ3分の1ずつに区分し、実際に観測された値をこれら3つの階級に当てはめて表現する。例えば、ある年の冬の平均気温がこの区分に照らし合せて「高い」に該当した場合、その冬は暖冬と呼ばれる。なお、階級表現の区分も平年値の更新とともに10年ごとに更新される。外部リンクも参照のこと。


<ウィキペディアより引用>




ということで30年間(2010年統計:1981年~2010年)の観測値をもとに表現してるのですね。

知らなかった。。。

ところで広島の平年値って?(汗)


気象庁 平年値(年・月ごとの値) 広島




2010年統計によると11月の平年値は。。。

・最高 17.4℃
・最低  8.5℃
・平均 12.5℃





では11月1日11時発表の天気予報を見てみましょう。


平成24年11月1日10時40分 広島地方気象台発表

予報期間 11月2日から11月8日まで

 向こう一週間は、山陰や山陽北部では気圧の谷や寒気の影響で雲が広がり
やすく、雨の降る日があるでしょう。山陽では期間の前半は高気圧に覆われ
て晴れる日が多い見込みですが、期間の後半は気圧の谷や寒気の影響で雲が
広がりやすく、雨の降る日がある見込みです。
 最高気温は、期間のはじめは平年より低く、2日はかなり低いでしょう。
その後は平年並の見込みです。
 最低気温は、期間の前半は平年より低く、期間の後半は平年並の見込みで
す。
 降水量は、平年並の見込みです。


<気象庁より引用>




>最高気温は、期間のはじめは平年より低く、2日はかなり低いでしょう。


2日の最高気温は「17℃」

あれっ・・・おかしい・・・11月の最高気温平年値は「17.4℃」

気象庁の予報には「かなり低い」を書かれてるのに・・・




そろそろムキ~ってなりそうです。

また調べてるとさっきの予報ページの下の方にに何やら注意書きみたいなのが・・・



平年値は次の値を掲載しています。
予報期間7日間で合計した降水量の平年並の範囲
予報4日目の最高気温・最低気温の平年値




どうやら「予報4日目の最高気温・最低気温の平年値」とういことみたいです。



ここで終わり





とても勉強になりましたが、調べるのに疲れました。

さて冬用グローブを紹介しようとしたのですが思いのほか体力を使いましたので写真だけでも(笑)






★シマノ XEFO・クロロプレンフィンガー3カットグローブ GL-269K

R0013634.jpg

(クリックすると拡大します)
fingerglove_1.jpg fingerglove_2.jpg fingerglove_3.jpg fingerglove_4.jpg
fingerglove_5.jpg






一枚で対応出来ない時は・・・

★アクアウェーブ 半素手グローブ

R0013638.jpg

(クリックすると拡大します)
hannsudeglobe_1.jpg hannsudeglobe_2.jpg



通常ですと手の小さい自分は「Mサイズ」でピッタリなのですが、

今回は半素手グローブをインナーにしたかったので「Lサイズ」を購入しました。

若干、指の先が余りますが気にする程ではありませんでした。



本格的に寒くなると防寒グローブが売り切れてしまい、試着出来る幅が狭まりますので

購入を考えておられる方は早目の方がいいかも。。。






次回予告

fujinoline.png





いつもポチして下さる方ありがとうございます<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
