スポンサーサイト


07ルビアス2506W メンテナンス NO.2

さて前回からの続きです。。。



ドライブギアを外そうとすると外れない(・ε・)ムー

あれこれやって分かったのですがどうやら反対側のドライブベアリングカバーを外さないと

外れないみたいで(合ってる???)

やっぱ下調べは必要ですね(苦笑)




<ドライブギア>
R0013585.jpg



アップで
R0013586.jpg




実は購入して少したったころ2mくらいの高さからリールを落としてしまい

それが原因でゴロゴロ。

ギア周りに原因があるはず?ですので念入りにドライブギアを見てたのですが

痛みはないような。。。

もしかしたらピニオンorオシレーティングギア?

ギア類は精密に出来てますので目で見るくらいでは分からないかもしれませんね。。。




さて次に行きます。

R0013588.jpg




順番に外すと

R0013592.jpg





この部分はネジが固いのでそのままに。。。

なめたりしたらシャレになりません^^;

今回はパーツクリーナーで洗浄せず不織布で古いグリスを拭き取りました。

(ネジの下にボールベアリングが入ってますので)

R0013598.jpg

綺麗になりました^^





取り外した部品達

R0013593.jpg

意外にあるもんですね^^;





ワンウェイクラッチ・ボールベアリング及びプラスチックパーツ以外で

で汚れている金属部分はパーツクリーナーで洗浄し、良く乾かせてから

再度エアーダスターで埃を飛ばしておきます。


<エアーダスター>

R0013596.jpg





あとは適材適所にオイルとグリスを塗り分け逆の手順で組み上げれば完成♪

以前ステラを分解した時にボディー内部に水が入った形跡があったので

ボディーとボディーカバーの間に指でごく薄くグリスを塗りシールドしときました。

これで雨程度だったら大丈夫かと。。。





で完成♪

R0013600.jpg





ゴロゴロは直りませんでしたが若干静かになりました。

回りもスムーズ♪♪♪

ドライブギアのスペーサーがあればもう少し調整したいところですが今回は手持ちがないので

また分解することがあったらその時にでも。。。

自分で分解してしまったのでこのリールとも付き合いが長くなりそうです(笑)





よろしかったらお願いします!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
