

07ルビアス2506W メンテナンス

R0013562.jpg

主にアオリ釣り・アコウ釣りに使ってる「07ルビアス2506W」なのですが

2年経過、そしてかなり酷使してますので釣りに行けないということも重なり

分解メンテナンス(グリスアップ)してみることにしました。

(※分解は自己責任で。。。)





以下の手順で自分はやってみました、ハッキリ言って間違ってるかもしれません(笑)

ダイワのリール分解はじめてですし(爆)

しかも下調べもしてません。。。





<最初にする事>

①ハンドルを少し緩めておく

②逆転防止のストッパーを解除(逆にも回るように)しておく(以降絶対に触らない)





スプールを外すと受け部分のグリス真っ黒。。。

R0013560.jpg

メタルカラー上部に付いているピンを外す。

小さいし細いので飛んで行かないよう注意が必要。

こんな部品です。

R0013569.jpg

精密ドライバーのマイナスを突っ込んで外しました。




メタルカラーを抜いて

赤丸部分に爪楊枝を差し込みメタルピンを抜く

R0013563.jpg




<メタルピン>

R0013570.jpg

これも小さいのでなくさないようにケースなんかに入れておくといいかもしれません。




次の手順でローターを外す

シマノと違ってナットは反時計回りなんですね。

知らなかって締め込んでしまいました。。。

R0013565.jpg




<部品>

R0013568.jpg




ローターを外し2ケ所のネジを外す

R0013572.jpg




ベアリングリティナー(銀色のプレート)を外すとワンウェイクラッチ一式が出てきます。

R0013573.jpg




慎重に一式を引き抜く(先の曲がったピンセットがあると便利です)

ワンウェイクラッチは油分厳禁ですので油がかからない場所へ保管。

(逆転の原因になります。)

<ワンウェイクラッチ>

R0013580.jpg




ネジを緩めピニオンベアリングプレートを外す

R0013582.jpg





っとここでお呼びが。。。

次回は自分的にと~っても気になるドライブギア周りからです。





よろしければポチっと頂ければ大変喜びます<(_ _)>

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
