スポンサーサイト


リールシム調整3


釣りには週一ペースで行ってるのですが

何も書けれないくらいの貧果が続いてます(汗)

アジもそろそろ終わりなのでしょうか^^;




魚の写真がないので(笑)

DSC_0449.jpg


YUKIさんは釣ってましたけどね!(爆)



次は何を狙おうかな・・・・













シム調整の続きです。。。。


◆リールシム調整

◆リールシム調整2



※分解は自己責任でお願いします。メーカーサポートが受けれなくなりますので・・・
 
  さらにド素人がやってることですので決して真に受けないでください(笑)

  あくまでも自分の為の備忘録として残しておきたかっただけですので・・・






さて続きです・・・

イザOPEN!!

R0012880.jpg





ウゲッ!ナンジャコリャ!!∑(□゜/)/キャー!





あきらかにグリスがおかしい・・・

一瞬牛乳が入っているのかと思いました(汗)

水と混ざったのでしょうか?

水没はさせてないし・・・

洗うといってもシャワーをかける程度だし・・・

今回はドライブギヤのシム調整ですので見なかったことに(爆)





そしてやっと辿り着いた座金

R0012883.jpg

R0012887.jpg





この枚数は個体によって違うみたいですね・・・

あわよくば3枚の座金の組み合わせでよくならないかと

組み合わせを変更ないしは厚めの1枚とかやってみましたが

どれもいまいち・・・





あれこれやってるうちにどれが正しい回転フィーリングなのか

((((((ノ゜⊿゜)ノヌオォォォ

やっぱ座金の組み合わせでは無理みたいなので・・・




R0012846.jpg




600番は要らないみたいですね。

1000番でせっせこせっせこ削ります・・・

それにしても薄いですね・・・

薄いくせに付けると付けないとでは雲泥の差があります。

ほんと精密にできてるのが良く分かります。





R0012932.jpg




ちなみにあんまりやり過ぎると・・・

R0012933.jpg

OKBさんが言ってましたが指紋が無くなります(爆)





削って→組んで→クリアランスの確認→また削る・・・・

のジミ~な作業を永遠とやってましたら、

どうやら削り過ぎたみたいで(爆)




もういいやっとそのまま組み込んじゃいましたが

後日OKBさんに見てもらえる機会があったので

恐る恐る見て頂くと・・・・

「クリアランスを取り過ぎ」とのことでした(やっぱり 笑)





またあの作業の繰り返し(滝汗)

さらに座金削り過ぎたので・・・・

座金ナシ(笑)





しばし考える・・・


・・・・


・・・


・・!


!!!





そういえばバイオと同じサイズの座金だったような・・・

調べてみるとビンゴ!

早速分解して抜き取る・・・

そしてステラをまた分解・・・




分解してたらこうなりました・・・

R0012919.jpg





あ~あ・・・

結局全バラシ・・・

どうもネバネバ牛乳が気になって・・・

もうこうなったら後戻りはできませんとことんやります(笑)




パーツクリーナーで掃除します♪

R0012975.jpg





そしてピッカピカに♪

R0012920.jpg




あっ勿論ベアリング類は全部外してからやりました。

ベアリングまでクリーニングはやばそうなのでそっとしときます。




バラシと逆の手順にてグリスを付けながら組み付けて

シム調整して終わり・・・





のはずが

どうもイマイチ






まっイッカ♪






イヤイヤ良くない(笑)

でも以前よりかははるかに良くなりました^^

もうちょい調整に時間をかけてみようと思います。





R0012939.jpg

R0012967.jpg





今回使った物

◆ サイズ「00」の径が細くながいプラスドライバー
◆ 精密ドライバー
◆ ピンセット(先が曲がった物の方が良い)
◆ 0.89mmの六角
◆ 12番メガネレンチ(先が曲がってる方が良い)
◆ 不織布
◆ パーツクリーナー
◆ クリーナーを吹く時の鉄の受け皿(お菓子缶のフタを流用)
◆ グリス&オイル(双方純正)
◆ 耐水ペーパー(#1000)
◆ バイオから取ってきた座金(笑)




必要な物

◆ 根気(爆)





感想

◆ 今回はドライブギヤの「調整座金セット」が調達できなかったのが痛かった・・・・

  しっかり部品が揃ってればここまで苦労しなかったことでしょう。

  あと「好調なリール」の適正クリアランスを知ることも大切ですね・・・

  こればっかりは色々なリールを触って確かめるしかありませんね。

  
  やっぱりメーカーで調整してもらうのが一番!(笑)

  でもなかなか思うように治らず帰ってくるんですよね~・・・・
  
  時間もかかるし・・・





ブログ村に参加してます♪

皆様の一ポチが明日の活力になります^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
プロフィール

ルークパンチャム


楽しい仲間達との釣行を綴ってます!
瀬戸内をメインにアジ・メバル・アオリ
を釣り歩く♪

所属:WADATSUMI

WADATSUMIブログ

メンバーでのバトル情報などが載ってますので是非覗いてみて下さい!

ランキングに参加してます!
WADATSUMIメンバー
リンク
ショップ・メーカー リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスカウンター
